京急プレミアポイントの拡充の雑感

1月16日、京急から鉄道乗車ポイントを導入することが発表されました。www.keikyu.co.jp www.keikyu.co.jp 鉄道各社で広がる回数券の代替サービスの波がついに京急にも来たか…と今年度に入ってから幾度目の隔世の感を覚えていました。 還元率を見る さて、還…

京急の自動放送が更新されたことについての雑感

ある日YouTubeを眺めていたところ、11月11日から京急のタブレット端末を用いた自動放送が更新されたとの動画を目にしました。動画を見てみるとびっくり。なんと全ての駅で自動放送が入れられるようになっているではありませんか!これまでの車掌による肉声中…

ヘルメットの顎紐、緩んでいませんか?

9月1日は防災の日ですので、防災用具を点検する方は多いでしょう。その時に気にしてほしいことの一つが「ヘルメットの顎紐が緩んでいないか」です。 悪い例 例えば、モノタロウのヘルメットの着用例の画像。 www.monotaro.com 画像のお姉さんはヘルメットの…

サジェストを消す方法のまとめ(PC版Firefox向け)

検索エンジンで便利なのがGoogleですが、意外にも鬱陶しいのがサジェストです。ネガティブな検索ワードを表示しつつも、いざそれを検索しても検索ワードに沿ったWebページは出てこない、ということはよくあります。私にとってサジェストは効果的な機能ではな…

RSSを使い始めた話

様々なプレスリリースを閲覧するというだけでも便利だったTwitter。最近はTwitterがちょっとアレなので、代替としてRSSを使い始めてみたところ結構便利でした。使ってみた感想をちょこちょこ書いていこうと思います。なお、筆者はRSSに初めて触れているので…

LaTeXで年賀状の宛名を作った話(2023年1月現在)#texで遊ぼう #ocr_sty

お久しぶりです。題名の通り、を使って年賀状の宛名を作った話です。個人的な備忘録のようなものですし、私は素人ですので、参考になるかは分かりませんが、誰かの助けになれば幸いです。 概要 jletteraddress.clsについて 対応しているエンジン 書体を変更…

遮断機と遮断器、踏切で目に付くのはどっち?

踏切遮断器botを運営しているZweiglinieです。題名に書かれている問題の答えはbotのツイートを見れば一目瞭然ですが、この記事はその答えを出来る限り一般的に解説したものです。不幸にもbotのいいねからの通知でこの記事に辿り着いてしまった方はどうぞゆっ…

自工会の出した情報だけじゃ国民は判断できないんじゃね?その2

明けましておめでとうございます。Zweiglinieです。今年もちょっとは役に立ちそうな記事を書けたら嬉しいなって思っています。よろしくお願いします。 さて、ホゲーッとネットサーフィンをしていた時、奇妙な記事を見つけました。 gendai.ismedia.jp 本当は…

自工会の出した情報だけじゃ国民は判断できないんじゃね?

いえーいメリークリスマスち○こー!Zweiglinieです。 今回は日本自動車工業会のオンライン会見で出た試算に素人がツッコミを入れるという不毛な記事を書いていきます。結論は題名に書いてありますので、その前提で読み進めてもらえるとありがたいです。 (お…

GIGAZINEの記事について思うこと

最近寒いですね。 いつものようにボケーッっとTwitterを見ていたところ、以下のGIGAZINEの記事を見つけました。 gigazine.net (おことわり:私は電気どころか英語も不得意なので正確性に欠けるかもしれません。詳細は専門家にあたってください。ご指摘はふ…

無線送電(?)のNHKの報道に思うこと

お久しブリーフです。第三種電気主任技術者は不合格だったZweiglinieです。ボケーッっとTwitterを眺めていた時に興味深いニュースが流れてきました。 pc.watch.impress.co.jp 初めてみた報道は確か通信社のものだったかと思うのですが、見つからなかったので…

NTTの電力業界参入報道とその反応に対して思うこと

29日の夕方に日経新聞が報道し、30日の朝刊では1面を飾ったNTTの電力業界参入。 Twitterでの反応や検索して見つけた記事を見て思うことをつらつら書いていきます。 (おことわり:私は電気電子工学科を卒業しておきながら第三種電気主任技術者すらも取れない…

ゲーミング化した神奈川県章をPDFに貼り付けようとした #TeXで遊ぼう

新しい生活様式ではいかがお過ごしでしょうか。私は新しきものを拒絶し時代の狭間に取り残されそうになりながら精神的に自滅しそうな毎日を無益に過ごしています。 そんな老害ムーブをかましている時、ふと題名の通りのことを思い付きました。例によってです…

Party ParrotをTeX(PDF)で動かす #TeXで遊ぼう

どうもお久しゅうございます。Zweiglinieです。 今回は巷で噂のParty ParrotをPDFファイルで動かしてみました。もちろん使うのはです!!!なぜか私が作ることになってしまいました。なんででしょうかね~不思議ですね~ (おことわり:私は研究室時代にチョ…

送電の効率

(おことわり:私は電気と鉄道をちょっと知っているだけの知ったかぶりピチピチお兄さんです。その辺を考慮してもらえるとめちゃんこありがたいです) 送電損失63%(疑惑) TweetDeckって便利ですねえ。TweetDeckは検索結果をカラムにTL表示できる機能があり…

飛ぶことは恥ではない

(おことわり:私は飛行機の専門家でも飛行機に詳しい人でもありませんので、その辺を考慮して読んで貰えるとめっっっっっっっっっちゃありがたいです) 9月下旬に国連でスピーチした北欧の少女が今に至っても話題になっています。 www.nikkei.com 環境負荷…

千葉の大規模停電について2

ツイッタランドで電力に関することを検索しては検索結果に頭痛が痛くなる日々を過ごして初投稿です。 今回は無印記事での補遺に近いものです。特に真新しいことは言ってません。 停電が長期化した原因 多方面から参考になる記事が出ていますので、そちらのリ…

千葉の大規模停電について

台風とその停電により被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。 千葉では停電の被害が大きく事態が深刻です。連日報道され関心を寄せる方が多くいますが、中には電力について勘違いしている方を見受けます。この記事では主に勘違いされているだろうこ…

京浜急行電鉄神奈川新町第一踏切道の踏切事故について1

まずはこの事故により亡くなられた方へのご冥福をお祈りすると共に、怪我を負われた方々へお見舞い申し上げます。また、事故復旧に携わりました方々に感謝申し上げます。 さて、ここでは踏切事故の様々な観点について思ったことを書いていきます。まとまりの…

「SiC素子」という表記について

(気さくな挨拶) こんにちんちん!社会人になって低次元な悩みを抱え続けているZweiglinieだよぉ 空元気しないとやってらないクソザコナメクジメンタルだからね、しょうがないね 鉄道車両の制御装置で、近年の流行とも言えるのがSiC(炭化ケイ素、シリコン…

初投稿です

twitter.com初めまして、主に上記のTwitterで趣味的に活動しているZweiglinieという者です。 転生前のアカウントではYahooブログを持っていたのですが、更新するのが面倒になり、Twitterだけやるようになり、パスワードを忘れたり…加えてサービス終了が決定…