初投稿です

twitter.com初めまして、主に上記のTwitterで趣味的に活動しているZweiglinieという者です。

転生前のアカウントではYahooブログを持っていたのですが、更新するのが面倒になり、Twitterだけやるようになり、パスワードを忘れたり…加えてサービス終了が決定打となって、思春期に作ったブログは闇に葬り去ることになりました。その代替としてブログでもやろうかなあというのが消極的な動機です。あとは自己顕示欲を満たすためという理由も。

 

で、Twitterというのは元々は呟きを投稿する短文ブログなので、長文を書くには向いていないんですよね。先のアップデートで改善されつつあるものの、それでも長文は書きにくいです。(一連のツイートを一部分だけ恣意的に拡散してデマになったり、誤字脱字を修正できなかったり…ゴニョゴニョ…)140文字に制限されるのは面倒!ならいっそブログ作ってそっちに書いてしまおう!ということで、こちらが積極的な動機となります。私のTwitterを見たことある方なら、極稀に真面目なことを長文で連ねているツイートを見かけるでしょう?あんな感じのをブログに載せるつもりです。なので、(知っている方がいるかどうか分かりませんが)Yahooブログ時代とは結構毛色が違くなると思われます。旅行の写真をベタベタ貼るだけの投稿は多分Twitter、下ネタも多分Twitterです。専らチョット詳しい交通や電気工学などなどを語るだけになります。

 

ただ、ブログを作りたいと思っただけで、はてなの事は碌に調べず開設しました。(退職エントリーやLaTeXを調べるときによく見かけるなあと思ってたぐらい)そのため、はてなのシステムをよく理解していません。はてなブログ初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。