2023-01-01から1年間の記事一覧

京急の自動放送が更新されたことについての雑感

ある日YouTubeを眺めていたところ、11月11日から京急のタブレット端末を用いた自動放送が更新されたとの動画を目にしました。動画を見てみるとびっくり。なんと全ての駅で自動放送が入れられるようになっているではありませんか!これまでの車掌による肉声中…

ヘルメットの顎紐、緩んでいませんか?

9月1日は防災の日ですので、防災用具を点検する方は多いでしょう。その時に気にしてほしいことの一つが「ヘルメットの顎紐が緩んでいないか」です。 悪い例 例えば、モノタロウのヘルメットの着用例の画像。 www.monotaro.com 画像のお姉さんはヘルメットの…

サジェストを消す方法のまとめ(PC版Firefox向け)

検索エンジンで便利なのがGoogleですが、意外にも鬱陶しいのがサジェストです。ネガティブな検索ワードを表示しつつも、いざそれを検索しても検索ワードに沿ったWebページは出てこない、ということはよくあります。私にとってサジェストは効果的な機能ではな…

RSSを使い始めた話

様々なプレスリリースを閲覧するというだけでも便利だったTwitter。最近はTwitterがちょっとアレなので、代替としてRSSを使い始めてみたところ結構便利でした。使ってみた感想をちょこちょこ書いていこうと思います。なお、筆者はRSSに初めて触れているので…

LaTeXで年賀状の宛名を作った話(2023年1月現在)#texで遊ぼう #ocr_sty

お久しぶりです。題名の通り、を使って年賀状の宛名を作った話です。個人的な備忘録のようなものですし、私は素人ですので、参考になるかは分かりませんが、誰かの助けになれば幸いです。 概要 jletteraddress.clsについて 対応しているエンジン 書体を変更…