2019-01-01から1年間の記事一覧

送電の効率

(おことわり:私は電気と鉄道をちょっと知っているだけの知ったかぶりピチピチお兄さんです。その辺を考慮してもらえるとめちゃんこありがたいです) 送電損失63%(疑惑) TweetDeckって便利ですねえ。TweetDeckは検索結果をカラムにTL表示できる機能があり…

飛ぶことは恥ではない

(おことわり:私は飛行機の専門家でも飛行機に詳しい人でもありませんので、その辺を考慮して読んで貰えるとめっっっっっっっっっちゃありがたいです) 9月下旬に国連でスピーチした北欧の少女が今に至っても話題になっています。 www.nikkei.com 環境負荷…

千葉の大規模停電について2

ツイッタランドで電力に関することを検索しては検索結果に頭痛が痛くなる日々を過ごして初投稿です。 今回は無印記事での補遺に近いものです。特に真新しいことは言ってません。 停電が長期化した原因 多方面から参考になる記事が出ていますので、そちらのリ…

千葉の大規模停電について

台風とその停電により被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。 千葉では停電の被害が大きく事態が深刻です。連日報道され関心を寄せる方が多くいますが、中には電力について勘違いしている方を見受けます。この記事では主に勘違いされているだろうこ…

京浜急行電鉄神奈川新町第一踏切道の踏切事故について1

まずはこの事故により亡くなられた方へのご冥福をお祈りすると共に、怪我を負われた方々へお見舞い申し上げます。また、事故復旧に携わりました方々に感謝申し上げます。 さて、ここでは踏切事故の様々な観点について思ったことを書いていきます。まとまりの…

「SiC素子」という表記について

(気さくな挨拶) こんにちんちん!社会人になって低次元な悩みを抱え続けているZweiglinieだよぉ 空元気しないとやってらないクソザコナメクジメンタルだからね、しょうがないね 鉄道車両の制御装置で、近年の流行とも言えるのがSiC(炭化ケイ素、シリコン…

初投稿です

twitter.com初めまして、主に上記のTwitterで趣味的に活動しているZweiglinieという者です。 転生前のアカウントではYahooブログを持っていたのですが、更新するのが面倒になり、Twitterだけやるようになり、パスワードを忘れたり…加えてサービス終了が決定…