送電の効率

(おことわり:私は電気と鉄道をちょっと知っているだけの知ったかぶりピチピチお兄さんです。その辺を考慮してもらえるとめちゃんこありがたいです)

送電損失63%(疑惑)

TweetDeckって便利ですねえ。TweetDeckは検索結果をカラムにTL表示できる機能があります。要するにツイートの検索結果を常に表示してくれる機能です。今は「送電」「ホームドア」の単語を検索しています。

「送電」を検索するきっかけは確か千葉の大規模停電だったかと思います。ついったらんどで暇さえあれば「送電」で検索することが日課になりました。

そんで思わずびっくりしたのがこちらのツイート。

https://twitter.com/eco_katsu_bot/status/1183217899642601472

え、送電線は送電中に半分以上も熱に変わっているの…?????という途轍もないボケをかましています。現実にはそんな訳はなく、一般的には送電損失は5%と言われます。

www.tepco.co.jp

2018年度の東電管内では送配電損失は4.2%でした。上のbotは数値だけ見るとトンデモな情報を流しています。

どうしてこんなことに?

推測ですが、火力発電の熱効率も含めた数値を示したかったのだと思われます。ただし、それを考慮しても正確性に欠けます。

www.tepco.co.jp

日本の火力発電における熱効率は44.1%で、東電管内限れば49.7%です。日本の送電損失を5%、東電の送電損失を4.2%と仮定すると、日本は41.895%、東電は47.6126%の熱効率になります。

なお、これは火力発電のみの話ですので、熱を使わない水力発電太陽光発電も含めるとさらに熱損失は総合的には低下します。

損失が63%ということは効率が37%なのですが、日本平均はそれを上回っていますので、正確性に欠けた表現と言えます。

悪質な点

このアカウントの悪質なところはbotであることです。同様の情報を何度も流しています。最も古い確認できたツイートは2017年1月7日のものです。

https://twitter.com/eco_katsu_bot/status/817359482858573825

ついったらんどには様々なbotが存在しますが、正確性に欠ける情報を垂れ流しているbotは悪害です。もちろん管理者の表示はありません。つまりはこちらがいくら精度の高い情報を出そうにも、botは訂正もせずツイートしてきます。

出来ればこういったbotの情報を鵜呑みにしないことが大切ですね。

おわりに

このbotに限らず送電損失を多く見積もっている人が見受けられます。「送電効率は95%!!!!!!!!!!!!!!!!」はよく覚えておきたいものです。

おまけ

tumblrに詳細に書かれたものがありました。

エコ活blog - おうちでCO2削減 — 電子レンジとガスコンロ、どっちがエコ?

ガスコンロの火力は取扱説明書によれば「最大3kW」です。まるで電気の単位みたいですが、それに相当するエネルギーを炎として出力しているということです。

W(ワット)は仕事率[J/s]の単位です。一応義務教育の範囲です。

CO2排出量:0.024立米 x排出係数2.21kgCO2/立米≒0.05kg

キレそう。