RSSを使い始めた話

様々なプレスリリースを閲覧するというだけでも便利だったTwitter。最近はTwitterがちょっとアレなので、代替としてRSSを使い始めてみたところ結構便利でした。使ってみた感想をちょこちょこ書いていこうと思います。なお、筆者はRSSに初めて触れているので、不正確な点もあることをご容赦ください。リーダーはPCではThunderbirdiPhoneではSimple RSS Readerを使用しています。

利点

動作が軽い

XML形式のテキストのみで通信しているからか、通信制限中でも軽々と動作します。更新頻度を頻繁にしても動作が重くなることはありません。

広告が無い

RSSで配信している情報には広告が含まれていないので、余計なものを目にする機会が激減します。ニュースをざっと知りたい時には特に威力を発揮してくれます。動作が軽いことも相まってかなりお手軽です。

欠点

すべてのサイトでRSSを提供していない

Twitterでプレスリリースやお知らせを配信している企業・組織・コンテンツは、全てがRSSも配信しているわけではありません。RSSを配信しているところは一部のみです。また、RSSは古の技術(らしい)ですので、官公庁でもRSSの配信を取りやめたところがあります。一部のサイトでしか使えないというのは大きな欠点です。

TL機能が無い

リーダーによるところですが、購読したすべてのRSSを時系列順に並べたTL機能が欲しいです。購読する数が多くなるとリーダーの見通しが悪くなりますので、何か一工夫のあるリーダーが欲しいところです。

おわりに

ThunderbirdRSSリーダーの機能が付いていることは驚きでしたが、ニュースを閲覧するだけなら不便しないこともまた驚きです。ニュースの情報収集はしばらくRSSを活用していこうと思います。
また、はてなブログの記事は専ら解説っぽいものを書いてきましたが、これからは文だけの短い日常的な記事も書いていこうと思います。Zweiglinieをどうぞよろしくお願いいたします。

(2023年8月2日 見出し文の重複を修正)